理想の空間を作るためのリフォーム情報

>

共同住宅をリフォーム

マンションリフォームの相場

マンションのリフォームは、一戸建てより面積が広くないケースが多いですので、一般的に一戸建てのフルリフォームの費用より安く済みます。
フルリフォームの場合の相場はだいたい約500万円から600万円ぐらいです。

箇所別で言うと、水回りの相場はキッチンリフォームが約60万円から90万円で、トイレリフォームが約20万円から30万円ほどです。
浴室は約80万円から100万円、洗面所は約20万円から30万円ほどとなっています。

リビングやダイニング、寝室などの居住スペースのリフォームの費用の相場は、リビングで約50万円から100万円、ダイニングは約30万円から60万円ぐらいとなっていて、寝室などのお部屋は、例えば和室から洋室に変更したいケースですと、約20万円から30万円程です。

マンションリフォームのポイント

マンションは個人で利用できる部分と、住人全員で使う部分とに分けられます。自分たちだけのものではないので、管理規約などをしっかりと確認してからリフォームを行いましょう。
たまに、専有部分であっても管理規約に禁止されていることがありますので、そちらも充分に注意してください。

また共同住宅では、一戸建てよりも近隣が近いため、リフォームの際の工事の騒音などがトラブルとなってしまいやすい傾向があります。
もちろん、ほとんどのリフォーム業者さんはできるだけ気を遣ってくれますが、それにも限界がありますので、工事前後の挨拶はとても重要です。

業者によって得意分野が違い、一戸建てが得意な業者があればマンションが得意な業者もあります。
両者とも専門の知識が違いますので、できればお住まいの住宅形式を得意としている業者を選択してください。


TOPへ戻る