理想の空間を作るためのリフォーム情報

>

リフォームする際に注意するべきこと

一戸建てのフルリフォーム費用

一戸建てのフルリフォームと言っても、そのお宅によって変わってきますので、今回は約40平米の住宅のリフォーム費用について見ていきます。
40平米は約12坪程度と面積は広くはなので、全ての工事が大がかりになることはあまりありませんので、費用もほとんどのケースで約800万円から1500万円程で抑えることがでるのです。

主に費用のかかる工事は、解体工事費用、断熱補強工事費用、耐震補強工事費用、内装工事費用、外壁・屋根工事費用、給排水管工事費用、電気配線工事費用となっています。

当然ですが、その物件や家主さんの希望によって費用は大きく変わってきますので、ご自宅のリフォームで詳しい計算をしたい方は専門のリフォーム業者に無料見積もりなどで対応してもらってください。

箇所別の人気リフォーム

リフォームの人気箇所と言うと、やはり水回りではないでしょうか。
キッチンやトイレ、浴室・洗面所などのリフォームの費用の相場を確認していきましょう。

希望の設備のグレードなどの関係で費用は大きく変わってきますが、ほとんどの場合は100万円用意しておけば大きく超えることはありません。
給排水の工事が必要なケースは少し値段が高くなります。

トイレの場合は、多くの場合が洋式から新しい洋式への変更となりますので、約20万円から50万円ほどではないでしょうか。

最後に、浴室・洗面所は浴室がユニットバスから新しいユニットバスへの変更が多く、その場合の費用は約50万円から80万円程です。
洗面所は、交換する洗面台のグレードにもよりますが、だいたい約20万円から50万円程で収まるケースが多いと思います。


TOPへ戻る